Three.js BOXの1面ごとにテクスチャを設定する

Three.js BOXの1面ごとにテクスチャを設定する

こんにちは。

プログラム好きなdynaです。

 

前回、球体に地球っぽいテクスチャを張って表示してみました


今回は、BOXの面ごとにテクスチャを変えてみたいと思います。

 

デモはこちら↓ マウスで動くので、試してみてね。

 

画像だとこんな感じです↓

 

demo画像

 


では、コードを見ていきます。

textureに関する部分だけ、コードで記載します。

 

シーンやらカメラの話は、以下にありますので、気になった方はどうぞ。

 

BOXジオメトリを作成する

今回、面にテクスチャの設定をしたいので、ジオメトリはBOXの形にします。

 


THREE.TextureLoader()で画像を読み込む

球体の時と同じように、THREE.TextureLoader()で画像を読み込む準備をします。

 


読み込みと同時にmapに設定します

マテリアルを作成します。

その時に、1面ごとに画像を指定しながら、mapとして設定します。

 


全体のコード

全体のコードです。

 


Thee.js、楽しいですね・・・・!!!

もっと色々勉強したいと思います。


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